ぶるじょわまっぷ for UIQ3 & S60 3rd を同時リリース

ようやく公開できる状態になりましたので「ぶるじょわまっぷ for UIQ3」と「ぶるじょわまっぷ for S60 3rd」を同時にリリースします。たいへんお待たせしましたm(_ _)m>All。

(ぶるじょわまっぷを知らない方へ)
ぶるじょわまっぷはTMX氏が開発した GPS連動型地図ビューワです。元々、氏がM1000用に開発したものをま〜がUIQ3とS60 3rdに移植しました。


ぶるじょわまっぷはYahoo!地図情報のデータをインターネットを経由して使用しています。その為に日本国内限定ではありますが、かなり正確な地図情報を得る事ができます。またBluetoothGPSレシーバを使用する事によって現在地をリアルタイムに知る事ができます。


GPSレシーバが無くても簡易地図ビューワとして利用することも可能です。


アプリの詳細やSISファイル、インストール方法はDIGIらいふ分室の方に専用ページを設けてまとめてありますのでそちらを参照して下さい。

なお、移植はVer0.93をベースにしておりますが、まだいくつかの機能が未実装のままになっています。詳細についてはリンク先を参照して下さい。未実装の機能は追々、実装していくつもりです。


ぶるじょわまっぷという素晴らしいアプリを開発し、移植に際してソースコードの提供を快諾して頂いたTMX氏に感謝!

ダイアログ周りはかなり曲者…

なんかS60 3rdの方のダイアログ周りはSymbianベースの実装がうまく通らない上にSDKドキュメントが役に立たないので窓から投げたい気分ですorz<結構マジ。ということで、S60 3rd版は住所検索機能が間に合いませんでした。せっかく修正していただいたのにすんませんm(_ _)m>TMX氏。

E90やN95の内蔵GPSの件

一息つけたので内蔵GPSの調査をしてみました。その結果、どうもS60では2ndの頃*1 *2から「RPositionServer」という位置情報取得サーバーを持っており、それを利用すると内蔵GPSから位置情報を持ってきてくれるっぽいです(残念ながらUIQ系にはありません。Symbianで持っててもいいとは思うのですが…)。「GPS」というクラスを持たずに、「位置情報を返すサーバー」という括りにしたあたりがにくい(?)ですね。つまりこのサーバーがあれば内蔵GPSだろうが、キャリアのアンテナを利用したインチキGPSだろうが同じサーバーで使えるということになります(多分)。この中にBluetoothGPSが入っていないのが寂しい限りですが、BluetoothGPSはSPP(シリアル通信プロファイル)で動作しているためにハードからは「ただのシリアル通信デバイス」としか見えないので内包するのは難しいのかもしれません。これがGPSPなんていうプロファイルとかあればいいのでしょうが、これはこれで今度は各ローカル測地系(Tokyo測地系とか)をどうするかなんて話が出てくるのでまたややこしくなりますorz。


ちなみに世の中偉い人はいるもので、前述の「RPositionServer」をラッピングしたクラスを作った方々がいます。

ページの最後でソースがダウンロード出来るようになっています。自分は英語読むよりもC言語読んだ方が早い人間なのでこういうのは非常にうれしいですね。こういうのを見ると自分もNOKIAフォーラムで技術還元ができるくらいにならんとなぁとか思います。


なんにせよ実際に実機で動くまで何ともいえませんが、とりあえずこの辺からとっかかれば良さそうです。

*1:古くはCommunicatorにもGPSモジュールが提供されていたようです。「Nokia LAM-1」とかで出てきます。

*2:3rdだと他にはNokia 6110が内蔵GPS搭載とのこと。

Orb日本語版のご案内

すでに各地(?)で紹介されている「Orb日本語版」のご案内ですが、うちにも来ました(笑)以下、メール本文より引用です。

Orbは、自宅PCにメディアサーバーを構築する無料のソフトウェアです。
ソフトウェアをインストールしたPCにある、動画や音楽ファイルなどを
ストリーミング形式に自動変換して、外出先のPCはもとより
スマートフォンなどでも再生できるようになります。

【プレスリリースはこちら】
http://www.orb.com/jp/aboutus/07062501.php

まだ出先なので試していませんが、Webサイトを見るとロケフリのハード無しマルチメディア版といった印象を受けますね。これがその通りに動くのであればかなり楽しい事になりそうですねw。ただ度々書いていますが、自分の生活圏内に無線LANが無いのでなかなか外で無線LANを使用することが無かったりします。また自宅の常時接続PCは自鯖FreeBSDマシンだったりします(シクシク)。と言う訳でFreeBSD版を作ってもらえないでしょうか?(爆)>アプラン・ジャパン様。