Gmailチェッカー便利です

たまたま見つけたので使ってみましたがGmailチェッカーは便利です。これはタスクバーに常駐して(現在ログイン中のアカウントの?)、メールを着信するとサウンドとバルーン表示でお知らせしてくれると言うものです。しかもバルーンには送信元の名前と内容が数文字表示されるので簡単に内容が確認できるのも嬉しいです。バルーンを見落としてもアイコンの色が変わるのでメールの有無はすぐに判りますし、右クリックメニューから再度バルーンを表示させる機能もあるので手軽に確認できます。またアイコンをクリックするとブラウザが立ち上がってGmailを起動してくれるので楽です(自分はブラウザ開きっぱなしなので使っていませんが…)。使用方法もインストールするだけ特に設定は不要です。


なおGmailチェッカーは下記リンク先からダウンロードすることができます。(もしくはGmailの設定→全般→画面下の方からDLできます。)
Gmail チェッカー


GmailチェッカーのおかげでPCの近くにいるときはDirectPushが不要になりました。そのためにバッテリの持ち良くなったので一石二鳥(?)です(^^)。あと携帯やWeb用のメールはGmailに全部転送してGmail側で管理するようにしたので、先方の送信先Gmail宛にしてもらえばプロバイダの移行等で悩む事も無くなります。特に携帯はMNPのおかげでキャリアが変わっても告知する必要が無くなるのも大きいです。


まあその分、常時ネット上に本文が置いてある為にセキュリティやプライバシーの侵害といった心配事(デメリット)が発生する訳ですが…。あとGmail自体には変なスレッド型の管理方法*1複数アカウントでの使用のしにくさ*2をなんとかして欲しいといった不満があったりします。

*1:勝手に分別しないで欲しい…

*2:想定外の使い方?